nonoswitch's diary

気が向いた時に書き込むやつ

デュアルディスプレイにしたらF5 BIG-IP Edge クライアントが突然強制終了するようになった

タイトルの通りの現象にでくわしました。 以下の環境でF5 BIG-IPクライアントを使用すると、突然強制終了してしまう。。 【確認環境】 mac OSX Yosemite (10.10.5) F5 BIG-IP Edge Client 【対処法】 BIG-IP Edge Client -> PreferenceのGeneralタブの中にあ…

githubからホットなリポジトリを取得する

githubで出来たてor更新したてホヤホヤのリポジトリを探すために APIを叩いてみました。 ■ githubの公式ドキュメント https://developer.github.com/v3/search/#search-repositories例えば、こんな感じで叩いてみる。 https://api.github.com/search/reposit…

facebookでfbstatic-a.akamaihd.netとか出てきて読み込みが遅いときの対処

開発者向けページでごにょごにょしてたら、途中でブラウザのステータスがwaiting for fbstatic-a.akamaihd.net...となって、タブを一旦閉じて再度facebookを開こうとしてもページが表示されない状態に(´・ω・`)キャッシュが問題のようで、スーパーリロード(…

URLを指定してFacebookのいいね!数を取得する

備忘録(適当) //Document is here -> http://developers.facebook.com/docs/reference/fql/link_stat //httpsを扱うときはOpenSSLが有効になっていることを確認してね、未来の僕! $url = "http://www.facebook.com/"; $result = getFacebookLikeCount($url)…

【読んだ】Webを支える技術 POSTとPUTメソッドの使い分け

研究室の同期の机に置いてあったので読んでみました。 REST,URI設計,HTTPの仕組み,HTML,Atom,JSONなどについて内容が整理されていて、個人的にはHTTPメソッドのトピックが読んでいて気になりました。ちょこっとHTMLを書いたことのある人なら「GETとPOSTはfor…

【読んだ】マンキュー入門経済学

マンキュー入門経済学図書館で前の人が2ヶ月くらい返却してくれなくて「うおぉぉぉ」ってなってたんだけど、ようやく来て読んでたやつ。1年生の時に経済学入門って授業を取ったものの、完全に忘れてしまったので...受け身で授業聞いてるより能動的に読書して…

【読んだ】ソーシャルエンジニアリング

最近ゼミの発表も直近のものは全て終えて、暇人な僕。 某なにかのプロトタイプ作ったりプールで泳いだりな毎日ですが、読んだ本の記録をつけることにしました(気が乗った時だけね) ソーシャル・エンジニアリング読了しました。 決して自分が実戦しようという…

ただの日記130416

のんびり9時くらいに起床。最近スムージー飲むようになりました。 今日はほうれんそう、りんご、いちご入りのもの。おいしいのと、何だか気分よく朝を迎えられます(`・ω・´)そのあとは友人とプールへ。 1週間に1回のペースで通ってるスイミングも、今日…

素数ゼミ

なんか面白い記事見つけた。 > 素数ゼミとハッシュテーブル − @IT 去年の2学期の実験で日本語形態素解析プログラムの作成をした時に線形探索→二分探索→ハッシュテーブル→(ダブルアレイ)といった感じで高速化をしていたのだけれど、ふとその時のハッシュ関数…

jaccard係数

集合知プログラミング読み進め中です。最初はユークリッド距離とピアソン相関係数のことが書いてあった。で、エクササイズに「Tanimoto係数を調べよ」というものがあったので調べたものを簡単にメモしておく。参考はここ。Tanimoto係数 = Jaccard coefficien…

pythonbrew導入とか

集合知プログラミングという機械学習の本が彼女の家に転がっていたので読み始めたのですが、サンプルコードがpythonで書いてあったので、pythonの導入とお勉強をここ1,2日くらいしてました。 pythonのダウンロードはDownload Python>からなのだ、が、、最新…

2013年にやるべきn個のこと

あっという間に過ぎ去った2012年。 2012年の一番の軸は株式会社BearTailを仲間4人で設立し、その主軸となるBuypassを開発したことでした。その過程でプロダクトをつくるため、チームマネジメントのため、ファイナンスのためと様々な本を読んだりワークショ…

gitでlockファイルが存在してpull出来ないと言われた

git pullしようと思ったら、こんなメッセージが... fatal: Unable to create '/hogehoge/.git/index.lock': File exists. If no other git process is currently running, this probably means a git process crashed in this repository earlier. Make sure…

【http】post送信時にx,yパラメータが付加される

firefoxのアドオン "LiveHTTPHeader"を利用しているときに、 httpリクエスト時に送信されるheader内のpostデータのなかに x,yのパラメータがこんな感じ hoge=piyo&x=29&y=23 で付加されているのは何故だろうと思って、調べてみたら stackoverflowでそっくり…

はてなブログを試してみる

ほげほげ