nonoswitch's diary

気が向いた時に書き込むやつ

2013年にやるべきn個のこと

あっという間に過ぎ去った2012年。

2012年の一番の軸は株式会社BearTailを仲間4人で設立し、その主軸となるBuypassを開発したことでした。その過程でプロダクトをつくるため、チームマネジメントのため、ファイナンスのためと様々な本を読んだりワークショップに参加したりと慌ただしい1年でした。2011年よりも確実に密の濃い1年になったと思います。

また、ワークショップ、インターン、mastLTなどのイベントで多くの優秀な方に出会いました。自分が気づかないこと、知らないこと、見落としていることをたくさん知っている方々です。チクチクと心地よく刺激されました:)

 

さて、それじゃあ2013年は何をしたいのか、と考えました。

学生生活最後の1年です。就職してから役立つことを集中的に学ぶのも1つの手かなと思い、即戦力になれるように、とか必ず仕事で役立つから、といったことに手を付けようかなとも考えました。

けれども、それだけでは残りの1年間もったいないなと。目先で役立つか、といった狭い視野ではなくてもっと広く学ぼうと思います。そのために僕が今の時点で2013年中に達成したいなと思ったこと、数えるのも面倒なのでたくさん(n個)挙げました。

 

<役立つ気がする系・やりたいこと>

- phpフレームワークを自作してみる

- ソート、各種アルゴリズム問題の復習をする(2年のとき適当にやりすぎた、みっきお先生ごめんなさい)

- 高級言語の似た関数について、ベンチマークをしてどちらが高速、かつ有効か調べてみる

- デザインパターン(という抽象的な設定しか出来ない状況の打破)

- DBの種類や特徴を知る。MySQL(少しだけ)しか知りませんなう(´・ω・`)

- オブジェクト指向によるプログラミングの基本を体に染み込ませる

- セキュリティ周り、実際に脆弱性満載のシステムを作って自分たちで攻撃してみる

- キャッシュ(?)

- 非同期通信、WebSocketについて

- webGL

- Androidアプリ開発(@binoskeと作ったSUITEを純ネイティブ化してみる)

- なんちゃってHTML5知ってるよ状態を脱出

- なんちゃって正規表現知ってるよ状態を脱出

- 競技プログラミングの問題を解いて筋トレする

- BearTailでの活動

- MastLTの中の人脱出→今度こそ初登壇:p

- 創成学類同窓会発足までの一連の仕組みづくりのお手伝い

- 今年もIVSに参加

 

<役立つか分からない系・やりたいこと>

- 超自分に関係なさそうな本も手には取ってみる

- 表向きにはTOEIC850点、裏向きにはSpeaking,Writing能力の向上(英会話やろうかな)

- ちゃんとおしゃれを自分でしてみる(誰かに怒られるから)

- 僕だけの秘書アプリをつくる

- 知人のおすすめ本を手に取ってみる

- 春夏秋冬、この上なく綺麗な季節の写真を撮りまくって各季節1番の写真を現像

- 旅行は今まで自分が1度も行ったことの無いところへ

- 外食も可能な限り1度も行ったことの無いお店、あるいは食べたこと無いメニューを注文してみたり

- プログラミングで筋トレとか言ってないでジョギングする

- 夏、fujisanに登る

- カテキョで教えている子にしっかり中学デビューしてもらう

- 家計簿を今年も継続してつけ続ける

- 幼稚園のときの友達と再開してみたい

- ワンピースとかの超有名作品を...勉強するw

- 音楽に受け身でなく能動的に接してみる

 

 

自分の進路や、達成したいこと。その選択に明らかな正解・不正解はおそらくなくて、選択した先やモノをいかに自分自身がとらえ、価値ある何かを生み出せるか、あるいは機会とするか、といった点が重要だと考えて今年1年も頑張ってみます!

 

 (そうそう今年こそちゃんとどこかに自分の思いを綴っていけたらなと...w)